アレルギーの病気について

私たちの体には、外部からウイルスなどの異物が入ってきた際に、抗体を作って異物と戦う「免疫」という機能があります。
アレルギーはこの免疫反応が、特定の物質に対して過剰に起こる反応のことをいいます。

アレルギーが起こる原因は解明されていませんが、生活環境の変化・特定の物質にさらされること・遺伝などといわれています。

アレルギーの原因となる物質を「アレルゲン」と呼び、下記のものが有名です。

• アレルゲン"スギ・ヒノキなどの花粉
  • 食物や薬物
  • ダニ
  • ハウスダスト      など

上記のアレルゲンに免疫が異常反応をおこし、かゆみや痛み、時には呼吸困難などの発作を引き起こします。

また、アレルギーがもとで起こる代表的な疾患には、アレルギー性鼻炎(花粉症など)、アレルギー性結膜炎、 アレルギー性胃腸炎、気管支喘息、小児喘息、食物アレルギー、薬物アレルギー、蕁麻疹があげられます。

検査

アレルゲンの特定をするための血液検査をおこなうことができます。1つだけでなく、複数のアレルゲンに対して反応がある方も多いため、複数の反応を一度に検査します。(皮内反応の検査は行っておりません)

最も基本となる治療は原因抗原の回避と除去になります。

花粉症などで症状がある方は内服の抗ヒスタミン薬に抗ロイコトリエン拮抗薬や点眼・点鼻薬を併用していきます。抗ヒスタミン薬はものによって強さや眠くなりにくさが違うため、生活環境に合わせお薬を決定していきます。